積み本②③ 他 雑記

wifiが初期化されたけどユーザ名とパスワードを書いてあるプロバイダからの手紙を見つけられないので通信制限になってしまいました。ので本を読んだり録画したテレビを見ています。ガキ使、水曜日のダウンタウンとんねるずのみなさんの〜、クレイジージャーニー、ダーウィンが来たを毎週録画しています。オススメの番組があれば教えてください。

また買うだけ買って積んでいた本を2冊読みました。でもGWにブックオフで本が安くなっていたのでまた5冊ほど買いました。車という能動的移動手段を手に入れてから本が溜まり始めたので、意識的に時間作らないと駄目ですね。通信制限なのでアマゾンのリンク貼れない………
②恋は底力/中島らも(集英社文庫)
"恋"というこの世で最もたちの悪い病気に関するエッセイです。基本的にやれなにがしがエロいとか、やれセックスがどうだという気の抜けた感じの文章が続きますが、ホロっとさせられるような話が節々にあるのがニクいです。老いぼれポルノの話が好きです。
漫画はだいぶ前に読んでましたがやっと原作を読み始めました。やはり漫画よりもザクザクと、言ってしまえばくだらないところまで掘り下げて書いてあることと、より現実的な雰囲気が漂っているところが良いなと思いました。漫画は結構夢物語チックなチューニングがされちゃってますもんね。チョコは買いましたがパインはまだ買ってないです。どっかで見つけてこなきゃ……余談ですが水曜日のダウンタウン大槻ケンヂ出てたんですがボーっと流し見してたら誰かが大槻さ〜んって呼びかけるまで全然気付きませんでした。また奇怪な髪の色だなあと思いました。

なんだかんだいってストラトが欲しいなあと最近思います。クリーム寄りの白ボディにピックガードも白いやつ。ストラトって上手い人が持つと様になるなあというイメージです。(スタンダードギターだからアイドルやら女優が当て振りで持たされたりするけども、あれは違和感が凄いですね。)なので、似合うか不安ですが、結局自分が一番出したい音ってストラトなんじゃねえの?!と最近思うのです。フロントの甘さとミッドが前に出るカチッとした音、みたいな。ちゃんとしたものを弾いたことがないのでイメージですが。昔のフェンジャパとかで見つけられたらすごく良いんですが、結構するんですかね。

今週の火曜はライブでした。セトリはこんな感じでした。↓
1.Rebel Without a Cause
(好きな本紹介)
2.人間のバラード(筋肉少女帯カバー)
3.いいんだぜ(中島らもカバー)
(好きな映画を語る)
4.EVIL CAR(ゆらゆら帝国カバー)
5.untitled
5曲しかやってないのに35分も経っていました。喋り過ぎましたが、普通好きなものについて話すのって双方向での議論になるけども、一方的に紹介するのは難しいけど新鮮で楽しかったです。という話を細川くんにしたらお前(の会話)はいつも一方通行だろ、と言われました。そうなんですか?
ホストの島貫さんの演奏、久々に拝見しましたがとても素敵でした!僕の映画紹介に合わせて、ブランキー小さな恋のメロディをやっていただきまして、次ブランキー特集をやる時は是非呼んでくださいというお話をしました。

今週土曜はバンドでライブでございます。仙台シャングリラというところでやります。新しい場所で、対バンさん企画者さん含め面識のある人がいないというのは非常に久しぶりで、ドキドキも多いですがワクワクします。まあワッとやります。せっかくのナイトイベントで酒が飲めないのは残念ですが、楽しみます。