お題箱はじめた/お題①バイトをサボりながら正義を語る男

基本的に普通に生きてるとそうそうブログに書けるほど面白いことおこんないよね〜つっても夜勤が暇なのでお題箱でみんなに何書けばいいか教えてもらうことにしました。

https://odaibako.net/u/smokinLily


自分から何かを論じるのは照れ臭いので責任転嫁したいみんなにも、オススメ!匿名特有の悪意みたいなんはまあ興味ない人は開きもしないと思うんで多分大丈夫かな。あったら泣きながらコソ削除するのでみんなが開いた時(他の人からお題見えるのか知らんけど)あまり触れないであげてください。人の悪意やだよ〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


早速お題箱に投稿がきていたので、西山の正義について、というお題でした。(お題箱ってask.fmみたいにお題が自動生成されたりしないよね??もしそうなら恥ずかしい)いきなり精神性がらみかよ!僕のひん曲がった精神性を端的に批判するものであるような気もするけれどその辺は気にしないでいこうと思います。


僕の大好きな漫画、福本伸行の「銀と金」という作品でこんなセリフがあります。

正しさとは都合だ

正しさを振りかざすやつは自分の都合を声高に主張してるだけだ

本来のセリフは関西弁なので細部は違うけど大体こんな感じです。単純だから好きな人が言ってることは素直に受け入れるんで僕も概ねこの意見です。割りかし昔は、誰でも幼い頃はそうだと思うけど批判的、主張的なタイプでした。俺はこう思う、こうしてねえ奴はクソ、だせえみたいな。そしてそれを口に出すこともありました。無論嫌われるタイプの人間だと思います。いつからかは分からないけどこれを口に出さなくなったのを丸くなったという風に言われるのははっきり言って心外ですね。内心は今もそう思うことはあるので。口に出さなくなったのはそれぞれの正義、信念がある(又はあるべき)だと思うようになったからです。誰しも譲れない部分があり、それに踏み込むことは例え家族であっても許されないことだと思います。それぞれの正しさ、思いを尊重することが正義であると感じます。

僕の正しさは誰にも負けたくないと思うことで、でもそれはみんなの正義ではないと今は理解しています。唯一全ての人に共通する"正しさ"は正しさとは画一的な一つの基準ではない、ということだと思います。

僕が正義を語る時は僕がこう思うのだということを知ってほしいだけで、誰かの意見を否定する時は、友達なのだからあなたにも同じ正義を共有して欲しいと、そういう思いから正義について口に出すことはあります。後者については特に、押し付けではなく「俺はこう思う」という言い方を心がけるようにしています。


と、こんなところでどうでしょうか。あくまで僕はこう思うというものですが。精神性については押し付けたくはないのであまり語りたくないけれどお題は好きなおかずからあの映画どうだった?("観たよ"でツイート検索かけると俺がみた映画はわかります)から生と死まで何でもオッケーで〜す。最初に投稿してくれた君、ありがとう!