自慢のスカーフゲッコウガをウツロイドに替えたらレート300上がった

f:id:smokinLily:20170506003401g:plain

ゲッコウガ@こだわりスカーフ

無邪気(S↑D↓)AS252

ダストシュート/冷凍ビーム/岩石封じ/悪の波動

ゲッコウガはS122の冷Bを覚えるポケモンだから氷4倍の厨ポケに役割が持てるが、Sインフレ環境の今、122という数値は半端なものになってしまっている。しかし、スカーフを巻きさえすればよくスカーフを巻くカプテテフ、ガブリアスといったトップメタのポケモンの上を確実に取り、確1にすることができる。実際にはガブリアスは襷を持っているパターンも多いため、半端な耐久のゲッコウガは返しの攻撃で飛ばされてしまうパターンも多いため、明確に役割を持てるとは言い難い。パーティ内で現在環境トップに君臨するリザードンへの対策が甘かったこともあり、けたぐりを岩石封じに変更してからはゲッコウガの主な役割はダストシュートと岩石封じでテテフ、リザードンを掃除することだった。しかし、ある時気付いたのは「これウツロイド(毒/岩タイプです)で良くね?!」ということである。まず第一にゲッコウガが採用しているダストシュートは命中が不安定な技で、外せば返しの攻撃で容易に落とされてしまう。次にゲッコウガというポケモンは変幻自在という特性で火力を底上げすることはできるものの元々の火力が高いポケモンではなく、火力UPアイテムを持っていない状況では、等倍で交代先のポケモンに負荷をかけるといったことができない。これらの問題点をウツロイドは解消できるのだった。ウツロイドのSは103で、役割対象のテテフS95、リザードンS100を上回っている。一つ欲を言うと毒タイプが呼びやすい鋼タイプへの遂行技として火炎放射が欲しかったが……(めざパはS103という数字に踊らされて氷にしてしまっていた……(めざ氷ではガブリアスを確1にできない!))しかし、ただ一つだけ問題があるとするとゲッコウガのダストシュート(命中80)ではテテフを確1にできるけどウツロイドヘドロウェーブ(命中100)は90%の乱数でしか1発で落とせないという点である。命中を取るか、確定で落とせるかどうかをとるか、どちらが得なのかはちょっと計算の仕方がわからないけど、人生のようじゃないですか?

f:id:smokinLily:20170506010057j:plain

ウツロイド@こだわりスカーフ

臆病CS252

ヘドロウェーブ/パワージェム/10万ボルト/めざ氷(特に使わないのでステロにしようか迷い中)