読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファズとの出会い/Myファズ/誰かナインボルトのファズ買って

ファズとの出会い

 

3年前の秋、私はファズというエフェクターに出会いました。LITTLE BIG MUFFを先輩から借りたことがきっかけで、自分も欲しいなあと思ったのでした。

f:id:smokinLily:20170413230051j:plain

当時は音作りの「お」の字もわからぬ18才、バッキング用に借りたからこもらせ気味に使っただろうし。どこに魅力を感じたか全く思い出せない、見た目と名前かもしれません。ともかくなんとな〜く気に入ってネットで購入しました。

数日後、待望のMyビッグマフが手元に届くなり意気揚々と練習室へと向かいました。

とりあえずフルテンにすればええんやろ?!とフルテンのビッグマフを踏んでみるとギョーーーーーン!!!!と物凄いハウリング、なんだよこれハウりまくりやん!とボリュームを絞るとボソッボソッと抜けない音。もう全く訳がわかりませんでした。いざライブで使ってもある時は音がデカすぎる、ある時はこもりすぎるといった感じで、バッキングギターが「買ったから」という理由で使うにはあまりに相性の悪いエフェクターでした。大きい音を出してもいいコピバンの時も、ほとんど使いこなせていなかったと思いますが……。

ファズの使い方が分かりはじめたのはギターソロを弾くようになって、ブースターを活かすための音作りが出来るようになった後でした。ちゃんとブーストする幅を与えてあげれば歪みの後ろからでも爆音になるんや〜と気付いてからはライブでもいい音が出せるようになり、あの音カッコいいからもっと使えばいいのに!などと声をかけていただくこともありました。当時の僕にはまだ理性があったので「あれはライブで一回だけ出すからカッコいいんだよなあ」などと思い、ある1曲のギターソロのみでしかファズを使うことはありませんでした。

ところで、ちょっとこのライブ映像を見てみてください。3:50~あたりから特に見てください。


ゆらゆら帝国 [ ソフトに死んでいる ] [LIVE]

 

すごくカッコいいですよね。僕もこれを見てからすっかり頭がおかしくなって毎曲ファズを踏まないと死ぬ病気にかかってしまいました。でも楽しいので幸せです。

 

Myファズ

持っているファズを紹介します。

①エレハモ LITTLE BIG MUFF

f:id:smokinLily:20170413235306j:plain

初めて買ったファズですが現在ON時は普通に使用できるがオフにすると全く音が鳴らなくなるという奇病にかかり入院中です。帰って来たら何かしらに使いたいです。

②BALLS MKⅡ

f:id:smokinLily:20170413235626j:plain

かの名機TONEBENDER MKⅡのコピーです。ブリッとしたローが気持ちいい芯のある音が作れます。こいつでハウらない程度のリフを弾いたり、バッキングにもギリ使えるけどフルテンは結構爆音。

③エレハモ BIG MUFF Pi

f:id:smokinLily:20170414000011j:plain

通称オッπ。軽音の部室から借りているということになっているがほぼ私物化に成功している。MKⅡの後ろからvol10 tone7 sus10でブチ込んでやるととんでもない音が出る。現行のはずだけど他の現行の個体と弾き比べたところ桁違いに音量がデカかった。多分そろそろ怒られて没収されるのでこいつより凄いファズが欲しいところ。

 

誰かナインボルトのファズ買って

④NINEVOLT PEDALS FISHING IS AS FUN AS FUZZ

f:id:smokinLily:20170414000623j:plain

現状持て余してしまっているファズ。シビルウォー期ビッグマフのコピーで、ディストーションライクなファズ。MXRサイズかそれより気持ち小さいのでボードにも入れやすいでしょう!僕は少しローが足りない印象を受けてしまい、しまいっ放しになってしまっていますが、ジャンルによってはそれが好材料で使いやすいのではと思います。定価確か7000くらい?4500円くらいでいかがでしょうか……廃版になっているエフェクターなのでそれマニアの方もよろしくお願いします。