私と求音サークル

求音サークルの部長になり、早2年と2ヶ月が経ちます。求音サークルとは山形大学に所属し、ライブハウス等で活動するバンドが年に3〜4回集い、ライブをする会合のことです。今年に入り主要バンドの方々が就活に勤しみ、ずっと使っていた第二公園スタジオが無くなってしまい、ライブを開催できておらず非常に残念です。しかし!なんとか今年度中に一度は開催するべく、現在は水面下で日程を調整中です。そんな求音サークルの、僕が入学した以降のライブを振り返っていく忘備録的な記事になっております。

 

①2014-7-6(sun)

act:Valve fiction/smokin' planet/HelloWorld/Brain Control/イトウノブヤ/チャンドラグプタ

我らがスモーキンプラネットの初ライブがこの2014年度1発目の求音ですね。この時は先代の部長の哲平さんが企画でした。あまり憶えていないけどインストの曲を含む3曲をやっとこさ作ってライブに臨んだはずです。

 

②2014-10-4(sat)

act:Valve fiction/happy crackers/Brain Control/Fragments/smokin' planet/moca*/HelloWorld/Flying Dog Was Good/チャンドラグプタ

僕が初めて企画をしたのがこの時ですね。モリさんと米沢から山形に帰る電車の中で、哲平さんに相談しながら概要を考えたのを憶えています。軽音界隈からフラドやハピクラを呼んだりして、これがきっかけでわたるさんや井ノ川さんらと知り合えて本当に良かった。

 

③2014-12-13(sat)求音×Burroughs

act:smokin' planet/happy crackers/cat on the gorilla/HelloWorld/GT/Flying Dog Was Good/Valve fiction/Burroughs/チャンドラグプタ

ゲストとしてバルブやチャンドラとの繋がりからBurroughsさんを呼んでもらった回でした。cotgの初ライブや、GTことイトウノブヤの1人バンドも鮮烈で、打ち上げまで含めて良い日でした。

 

④2015-3-21(thu)雪融けロックGIG

act:smokin' planet/the room eleven/チャンドラグプタ/Cries and Whispers/Flying Dog Was Good/HelloWorld

バルブが活動休止中の求音でしたが、終演後に細川まいちさんしょっしょさんとトカゲをやりました。楽しかったすね。

f:id:smokinLily:20161208215006j:plain

チャンドラグプタの解散が決まったのもこの日でした。打ち上げは半分がしんみりムード、半分が荒浪に鼻からパスタを食わせていました。

 

⑤2015-5-31(sun)求音×Ancy

act:田村寛司(シーダランド)/cat on the gorilla/Ancy/the room eleven/smokin' planet/Flying Dog Was Good/Vital Club

cotg山口さんがドラムを務める仙台のAncyにゲストとして来てもらいました。今はライブしてないみたいだけど、ファンクやガレージを取り込んだカッコ良いバンドで、好きだったのでまた見てみたいです。音源もかっこいい。

f:id:smokinLily:20161208220204p:plain

そしてこの日のトリは結成ホヤホヤ求音には初登場のVital Club!!アツいライブをしてくれて、みんな打ち上げ前の松屋でも興奮が冷めない様子でした。

 

⑥2015-11-14(sat)求音×スクールフィクション

act:スクールフィクション/Valve fiction/happy crackers/Vital Club/Friend of a Friend/cat on the gorilla/シーダランド/the room eleven/smokin' planet

シーダランドが満を持して求音に初登場でした。そういえば僕達の学年の3バンドが共演したのはこの時が唯一なんですね。

ゲストは仙台からスクールフィクション!ライブでは爆音をかき鳴らし、打ち上げでも終電を逃した仙台在住の2人が明け方まで大活躍してくれました。投げ銭システムが導入され、センターマイクの手前あたりに鍋がセットされました。

f:id:smokinLily:20161208222249j:plain

 

⑦2016-3-12(sat)雪融けロックGIG

act:smokin' planet/シーダランド/Vital Club/Friend of a Friend/Valve fiction/チャンドラグプタ/山口貴史(O.A.)

f:id:smokinLily:20161208222353j:plain

チャンドラグプタが一夜限りの在庫一掃セールもとい復活を果たした日です。バルブとバイタルも入れて2つ上の代のこの3バンドはとても特別な存在で、その3バンドが同じステージ(フロアライブだけど)に立つことがとても嬉しかった。ライブ直前の心情をタンブラーに書いてました。↓

http://lilyama.tumblr.com/post/140895770823/

 

こうしてまとめてみると7回もやってたのか!という感じもするし7回しかやってないのか!という感じもします。一回一回楽しかったライブ(と打ち上げ)のことが思い出され、おセンチになりますが、やっぱり楽しめるしカッコ良いもんはやった方が良いに決まってるのでなるべく早く開催したいですね!!