読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音声トリミングできるフリーソフト、全部クソ

普段ライブの録音をする時はPCM録音というアプリを使っている。昔モリに音いいから使ってみと言われ、その時はなんとなくダウンロードしたんだけど、いつの間にやらアップデートを重ね、マイク感度変更できるわそのままドロップボックスにぶち込めるわアプリ上でトリミング(上書きも別保存も可!)できるわ凄い奴なんである。

ちょっと前までは直近数本分のライブの録音はスマホ上に残しておくことが多かったので、あの曲サンクラに上げたいねーなんてなってもパパッとトリミングしてドロボ→サンクラとテンポよく行けたからよかったんだけど、やはり30分ほどの高音質のデータを何本も残しておけるほどスマホの容量もない訳で。最近は(主にシャドバのインストールのために)こまめにPCに転送するようになっていた。そして久々に音源をアップするか~となった今日、タイトルの問題に直面したわけである。

最初はスマホに送ってPCMで編集すればいいでしょ~などと軽く考えていた。ファイルの大きさの関係上メールでは送信できないのでpcからドロボに音源を保存、スマホのアプリから同ファイルをダウンロードしようとする。がしかし、

スマホのドロボからPCMに保存できねえじゃねえか!!!

これには困った。色んなアプリたちはもっとPCMくんと仲良くしてほしい。

しょうがないので以前ダウンロードして使えたか使えなかったかも覚えていないソフトたちをダウンロードフォルダから見つけてきて使ってみることにした。

①AudioEditor

なんか以前使った気もするけどwavからmp3に変換せんと使えん奴やんけ!音質劣化嫌(変換すると音質って落ちるよね?合ってる?)!却下!波形でないのでmp3のやつ編集するにしてもやりづらいと思う!

②FreeAudioEditer

すごく使いやすそうなのに何故か保存ボタンを押すと「converted... 0%」と永遠に表示してきた。俺が悪いのか彼が悪いのか、わかりません。

RealPlayer

機能だけ見てこれはいけるだろうと思いダウンロードするも画面に「RealPlayer」と表示された瞬間懐かしすぎて涙がこぼれた......でもhao123をホームページにされたり右下でずっと自己主張されるの嫌なんで速攻アンインストールしました

 

ここまで書いて、このスマホで大概のことができる時代に慣れすぎてフリーソフトをダウンロードしてくるのがクソダルくなってしまったことに気が付いた。昔はよくフリーのペナントゲームとか落としてきて遊んでたんだけどなあ。時代は変わっていく。

結局OnlineMP3Cutterというweb上でトリミングできるサイトがあり、そこでやった。(ちゃんとwavやAACも指定できる!)ファイルのアップロードに時間がかかるのが難点だけど、その間にブログのデザインを変えたり(PCから見るとわかるよ!)この記事を書いたりしていた。他の音源は来週以降に上げようかと思います。動画も何かしら上げられるのではないかと。無事アップできた音源!農場JAMだよ!↓↓↓