ポケモンサン・ムーン、明日発売!

なんだか無性にどうでもいい文章が書きたくなり、はてなブログにアクセスしてみたら1年ほど前にちょっとだけやったブログの残骸が残っていたのでまた始めようかと思います。

 

f:id:smokinLily:20161117171837p:plain

 

現在20歳前後の世代の例に漏れず、僕が初めてやったゲームはポケットモンスター緑でした。確か5歳の誕生日に、ゲームボーイカラー(スケルトンパープル)とポケモンを買ってもらったんだったろうか。あまり初見プレイの衝撃というものは覚えていないけど、幼稚園で友達とポケモン金・銀の赤ギャラの捕まえ方を話した記憶があるので、購入後程なくしてクリアできたんだと思う。ポケモンの凄いところは子供でも次に何をすればいいのかを見失わずにプレイできるところだと思います。

その後もテリーのワンダーランドと代わる代わる数年おきに引っ張り出してプレイしてたぐらい思い入れのあるゲームです。親戚のお兄ちゃんに裏ワザでしっちゃかめっちゃかにされた時は一晩泣いた。

そんなポケモン新作、登場するポケモンが割と初代にフォーカスされていることもあって非常に楽しみですね。VCで初代が売られたりしたのもこの伏線だったのかな。体験版ではリアルなヤドンやカイリキーが街中にいたりするのがとてもそそられた。ポケモンライドとかいうのも楽しみです。新ポケモンのデザインにはあまり納得いってない(特に御三家!)けど、リアルなラプラスケンタロスに乗って移動するためだけに5000円払います。あとカイリューにも乗りたい。