俺のツイッター

企業の公式アカウントで「中の人は〜」とか言っている人は家族を人質に取られ、それを強いられている


イースタンユースのドアを開ける俺って曲が好きで1人で何かする時に○○を○○る俺は〜って序盤のフレーズを替え歌で口ずさんだりしていたけど最近歌詞カード見たら該当部分はドアを開ける俺だ〜だった。かっこいい 


ダンボール いる時といらない時の差が顕著


1人で歩いてて転んだ時に言い訳みたいにニヤニヤしながら立ち上がる自分も好きになれたらな


知らない人と喋る時にこの4年で得た山形のイントネーションで喋ってほくそ笑んでたりするくらい山形の方言好きだけど「おしょうし!」って言われると"な"まで言えよって思う


古本はどうせ古本だから表紙カバーの折り返しを栞にした方が楽だしなんならその方がちょっとこなれ感がある気がするけどそのことに気付かれたくはないね


自由律俳句を最初にした人、多分普通の俳句でも名が通ってる人だろうな


あらゆる前後関係を排して一発ギャグだけを2時間くらい見続けたいという欲を解消する方法ないっぽい


白いTシャツは丸一日着たあとそのまま寝てはいけない


雪見だいふくの1個ちょうだいは2分の1だぞ!というやつは沖縄ではまだウケます


4年身長を測ってないまま4年前よりおそらく数ミリくらいは伸びたものとして170って言ってるけど自分を170とすると具合が合わない出来事が2、3あったから期待値は173くらいに達している


アイス食うと喉渇くって言うやつなんなん?  


おじさんは大体レシートいらないだろと思って言われるまでまあ渡さないけど一回帰りかけてから「あっごめんレシート貰えるか!うちの大蔵省がヨォ!」って言ってきたおじさんすごい良かった


メンヘラは目の下を赤く塗れ、毛先を奇妙な色に染めろ


今住んでるとこをディスるやつはぼくは自分から楽しいこと凄いことを探せないんですって自己紹介してるだけの雑魚


ネトフリとフールとアマゾンプライムとどれがいいのかな〜って悩み続けながらツタヤでDVDを借り続けているな


長時間運転する前にブックオフ寄ってなんか知らんアルバム買ったろって思ったら開店2分前くらいについて、そしたら店の前に5、6人並んでる人いたけど一体なんだったんだ


クソみたいなラインナップの自販機の中でただひとつ輝きを放つさらっとしぼったオレンジ  


マックでハンバーガー食うのは平気だけどコンビニのハンバーガーはなんか高いなって思って買わないしほっともっとの弁当買うのにコンビニの弁当は高い気がして買わないの、何故なんだろう


今のSNSはあまりに広大だし周りの人は大概みんなやっているものになってるけど、ゲームとかにくっ付いたしょぼいチャット機能で限られたそれをしてる友達とやりとりしてるのなんか良かった


ティッシュを買い忘れてより割高なトイレットペーパーを代わりに使ったりハンドソープを買い忘れてより割高なボディーソープを使ったりしていると精神がすり減る


意味のないものを暗記するのが昔から好きだったせいでここ最近脳のリソースが足りなくなってきたな


やたらめったらウィキペディアで雑学を蓄えてきたやつにしかない自尊心、卑屈さ、パッション


ゴミ袋(10枚入り)、買ってきたと同時に半分くらいなくなる


昔(洗濯物を溜め込んでもアパートの共有洗濯機を3、4台同時に使えば洗いきれていた頃)は良かった


"常夏(とこなつ)"という言葉の構造に気づいた時、嬉しかった


映画見終わったあとレビューとか考察のサイト読むのできれば一日二日開けた方がいいな


町に一個しかない個人経営の本屋の奥に置いてあったCD買える自販機のことを時々思い出す  


美味しいけど飲むと喉が渇く飲み物、美味しいけど飲むと喉が渇く


うどんで作ったペペロンチーノのことなるべく思い出したくない


子供の頃読み方がわからない熟語があっても適当に意味だけ取りながら本読んでたせいでフワッとしか読み方わからないやつを会話で使う時に、間違えていてもバレないようにフワッと発音したのに割と全然間違っててそれを指摘されて自分を呪ったりする


人を穴わば呪ふたつ


怖い名前の病気 マイコプラズマ肺炎


大正スケコマシー


小学校中学校とやたら歩いて学校に行くことに拘っていて結局学校まで車で送ってもらったことは両手で数えるくらいしかないんだけど、台風とかの時に乗せてくか?って聞かれてるのに半ギレしながら歩いてく💢って言って歩いて行ってたのほんとになんだったんだろうな


何となくやってる謎の遊びのルールを整備したら全然楽しくなくなったりするのは何故


トリビアの種のスキーのジャンプ台で色んなタイヤを転がすやつで、最後にダンプのタイヤ転がしたやつの夢だけ毎晩見たいな


腹減ってコンビニ行ったけど何を手に取ろうとしてもなんか違う感がある時の正解はお茶とカロリーメイト


秋が好きだからできれば秋物の服しか買いたくないんだよな


トム陽区

トム用句


OKコンピューターおばあちゃん「paranoid androidや……」


弱い者(オタク構文以外でも喋れるオタク)たちが夕暮れ さらに弱い者(オタク構文でしか喋れないオタク)を叩く

作り話がしたい

高校1年の時図書委員だった。(正確に言うと1年の1学期?)オタク特有の図書委員へのナントナ〜イ憧れとその他諸々とその他諸々といった理由から必ず何かしら1つ選ばなくてはならない委員会の中からそれを選んだわけだけれども、実際に待ち受けていたのは好きな本を読みながらふわっと流れていく優雅な時間やらその他諸々やらその他諸々などではなく、新しく入ってきたどうでもいい本に日焼け防止の透明なカバーを貼るという永遠に続く単純作業のみであった。一緒の時間に入ることの多かった先輩がいけ好かない奴だったということもあるが、夏が近づく頃にそっとドロップアウトして、2年以降はなんの委員会に入ったのか、よく覚えていない。

そのいけ好かん先輩が好きだったということもあり、無意識か否か椎名誠を敬遠してきていたのだけど、ついについに初めて買った「水域」という小説を読みだしたところ、これが面白くてページをめくる手が止まらない。人の性だけれども嫌いな奴が好きなものが嫌いと勝手に決めつけるのはもったいないことであると改めて気付いた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


年中誰かを腐してはそれを酒の肴にしている方の人間だけども、繰り返しばっかりの日常にまいっていると、何も酒を飲んでいる時まで面倒ごとばかり並び立てて話すことはないだろう、と思うことがある。かと言ってなにか好きなものについて熱を上げて語るほどの気力もない。そんな時に僕は「作り話がしたい」、と思う。しかし作り話と言っても何のとっかかりもないと面白みがない。

例えば、話し手以外の誰かが話の入り口と出口に2つの単語を決めてやる。例えば入り口が夏休みで、出口がおばあちゃんなら、夏休みについての話に始まりおばあちゃんで落とす、といった具合だ。怖い話に不思議な話、笑える話でも泣ける話でもいいし、他の制約に付け替えてもいい。(指定した5つの単語を必ず使う、といったように。)ただし酔いの浅い状態でするとあまりのとりとめのなさに酔いが回る前に誰かしらが寝てしまうということも考えられるので、なるべくべろべろになってからやるのが良いと思われる。所詮作り話じゃないかと水を差す人間がいない時でなければないという前提はあるが。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんなことがしたいと思うのにも理由がある。人間の脳は使わない期間が長くなるほどに筋肉と同じく退化していく、というのを近頃ひしひしと感じている。高校生の時ならこんなもの易々と理解できたのに、だとか。あまりに喋らずに過ごすせいで上手く言葉を組み立てられず会話がままならない時もある。このブログを書く目的も、そういった退化を防ぐために何のことであっても長々と書き殴ることで脳の筋肉を少しでも使いたい、という側面がある。その上衰えるのは頭だけではないから困る。文字を書くことが減ったせいで文字の途中でペンを上げるのすら億劫になってしまい、大概の文字を一画ないし二画に収めてしまう。少し股を開いたり腕を上げるとあちこちがすぐにつる。これはブログだけでなく運動もするべきではないのか、気付くのが遅すぎたばっかりに腰を上げるのも途轍もなく億劫だ。

お題②③今更だがシンゴジラ最高〜〜

ファミラジで流れてるアイドルっぽい曲で「悪い薬を〜」って聞こえる部分があるんだけど浅井健一以外でそんなワード使うことあります??サンプルの煙草をバッコリパクりながらブログ書いていこうと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お題箱消化していきます

https://odaibako.net/u/smokinLily

②好きなケーキは?

これを聞いた人の意図を知りたいところですが人の好きなケーキってそんな興味あるか???生クリーム大好きなのでショートケーキも好きですがスポンジがいい感じのモンブランなども好きです。あとタルト系。

店で言うと最近マルホンとか小学校とかあの辺にあるレパコガーデン?ってとこのクソデカショートケーキを食べたんですがバリ美味でした。ちょっとお値段ははるけどデカいので気にならんと思います。


③好きな邦画など

基本的に昔の邦画とかはあんま観たことないんですが新作を映画館に観に行ったりはします。最近(つっても去年?)観た中でナンバーワンは無論シンゴジラです。これはもう"日本の"歴史に残る作品だと、観終わった瞬間確信いたしました。庵野監督のアニメ的演出については詳しくないので割愛させていただきます。

パシフィック・リムという映画があります。日本の特撮、ロボットものに敬意を払った作品として知られております。この映画、非常に好きな作品なのですが、演出、設定、ロケーション等に日本的な要素がたくさん散りばめられているのに対して、問題の解決手段が非常にアメリカンであると感じました。ネタバレにならない程度に言うと、位の高い人間個人が責任を取り、全てを終わらせるといった感じです。この問題の解決手段という点において、シンゴジラは非常に日本的であるというか、日本人から深く共感を得られるようにできていると感じます。

シンゴジラは一個人の活躍で事態を収束させる物語ではありません。たくさんの人々が知恵を絞り力を合わせ、なんとかゴジラを機能停止まで追い込みます。(決してゴジラを倒して大きな爆発、主人公とヒロインが抱き合いハッピーエンド、などということはない。)無論脅威が完全に去った訳ではないのでめでたしめでたしで終わる訳でなく、「大変なのはこれから、都市が復興して人々が普通に元の場所で暮らせるようになって、ようやく全てが終わる」という旨のセリフで、物語は幕を閉じます。問題解決のフローから結論付けまで非常に日本的であると言えるのではないでしょうか。勿論ゴジラ倒したー!やったー!という終わり方はスカっとするかもしれないけど、さあこれからだ、ってとこがね…………いいんですよね…………(語彙力不足)

結論とかの部分に関してフォーカスを絞って魅力を語ったけども、未確認生物が現れてからの政府の対応(報道規制やらなんやら)あたりも、本当に起こったらこんな感じなんだろうなって楽しみ方もできるし、他にもいっぱいここスゲー!ってとこあった気がするけどなにせ観たのが前すぎて忘れてることもあるので今一度見返したいですね。俺が語りたいことを汲んで上手く考察してくれる人がいたら是非して下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今お題箱に着てるギター遍歴と休日1000円のやつは画像も交えて書きたいのでひとまず後回しにします。それにしても休日を1000円で楽しむ方法は?ってお題センスありすぎるな……これ書いた人のブログ読みて〜〜〜


お題箱はじめた/お題①バイトをサボりながら正義を語る男

基本的に普通に生きてるとそうそうブログに書けるほど面白いことおこんないよね〜つっても夜勤が暇なのでお題箱でみんなに何書けばいいか教えてもらうことにしました。

https://odaibako.net/u/smokinLily


自分から何かを論じるのは照れ臭いので責任転嫁したいみんなにも、オススメ!匿名特有の悪意みたいなんはまあ興味ない人は開きもしないと思うんで多分大丈夫かな。あったら泣きながらコソ削除するのでみんなが開いた時(他の人からお題見えるのか知らんけど)あまり触れないであげてください。人の悪意やだよ〜〜〜〜



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


早速お題箱に投稿がきていたので、西山の正義について、というお題でした。(お題箱ってask.fmみたいにお題が自動生成されたりしないよね??もしそうなら恥ずかしい)いきなり精神性がらみかよ!僕のひん曲がった精神性を端的に批判するものであるような気もするけれどその辺は気にしないでいこうと思います。


僕の大好きな漫画、福本伸行の「銀と金」という作品でこんなセリフがあります。

正しさとは都合だ

正しさを振りかざすやつは自分の都合を声高に主張してるだけだ

本来のセリフは関西弁なので細部は違うけど大体こんな感じです。単純だから好きな人が言ってることは素直に受け入れるんで僕も概ねこの意見です。割りかし昔は、誰でも幼い頃はそうだと思うけど批判的、主張的なタイプでした。俺はこう思う、こうしてねえ奴はクソ、だせえみたいな。そしてそれを口に出すこともありました。無論嫌われるタイプの人間だと思います。いつからかは分からないけどこれを口に出さなくなったのを丸くなったという風に言われるのははっきり言って心外ですね。内心は今もそう思うことはあるので。口に出さなくなったのはそれぞれの正義、信念がある(又はあるべき)だと思うようになったからです。誰しも譲れない部分があり、それに踏み込むことは例え家族であっても許されないことだと思います。それぞれの正しさ、思いを尊重することが正義であると感じます。

僕の正しさは誰にも負けたくないと思うことで、でもそれはみんなの正義ではないと今は理解しています。唯一全ての人に共通する"正しさ"は正しさとは画一的な一つの基準ではない、ということだと思います。

僕が正義を語る時は僕がこう思うのだということを知ってほしいだけで、誰かの意見を否定する時は、友達なのだからあなたにも同じ正義を共有して欲しいと、そういう思いから正義について口に出すことはあります。後者については特に、押し付けではなく「俺はこう思う」という言い方を心がけるようにしています。


と、こんなところでどうでしょうか。あくまで僕はこう思うというものですが。精神性については押し付けたくはないのであまり語りたくないけれどお題は好きなおかずからあの映画どうだった?("観たよ"でツイート検索かけると俺がみた映画はわかります)から生と死まで何でもオッケーで〜す。最初に投稿してくれた君、ありがとう!


リプライにポプテ○○ックの画像ばかり使う女子大生に親を殺された

歯ブラシ 食器用洗剤 洗濯洗剤


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



リプライにポプテピピックの画像ばかり使うつっまんねえ女子大生ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!まだ元気??今日も一日に続けてポプテピピックの画像貼ってるか??????今はカラオケで甲賀忍法帖歌った動画上げてるか?!????大丈夫か?!!!??飯食ってるか????歯磨けよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ただ今週のフライデー立ち読みしてたら載ってた女子大生水着図鑑ってやつ、モデルかなんかなのか?よくわからんが私服で立ってる写真の下にちっちゃく水着の写真が載ってるやつ、あの企画を考えた奴はスケベ

では今日はこの辺にしときまスゥ

一昨日誕生日でした!!!!!!!!!!!!

一昨日誕生日でした。郷ひろみと同じです。ありがとうございます。22歳になりました。誕生日が過ぎると「えっと21歳で………あっ、今年22になります」ってやつやらなくていいので楽ですね。でも今年度ももう半分が過ぎているので恩恵を受けられるのは半年だけで、やはり4月生まれはなにかとズルいなあと思う。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


https://itunes.apple.com/jp/album/slip-in-pool/id1160715125?i=1160715531


ドミコのこの曲をこの1週間永遠に聞いてる。無論ムチっと音が詰まったやつも好きなんだけど、カラッとした音がドロっと広がったやつを何個も重ねて、でもスカッとした感じもある、そんなバランス感覚がいいインディーってかサイケデリックっていうか。最近はこういうのが一番好きかもしれない。あるジャンルの中でも一部のものって探すのちょい難しいし抽象的でもこういうやつ!って言ってみんなで探すのが効率的かつ楽しいと思います。名前も知らんカッコいいやつ知りたいね、そしたらコッソリパクる(宣言しているのでパクリではなくオマージュ)のでコッソリ気付いてコッソリ教えてくれれば愉快な感じだ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ぼくのかんがえた最強のランドロス(霊獣)


f:id:smokinLily:20171020011855g:plain

霊獣ランドロス@地面Z 意地っ張り

地震/蜻蛉返り/岩石封じ/大爆発

195(244)-185(28)-114(28)-x-115(116)-123(92)


H 奇数

H-B A252メガギャラの滝登り確定耐え

H-D 無振りポリ2の冷B確定耐え

S 準速ガッサ抜き

A 余り


ランドは耐久に振った方が威嚇蜻蛉を活かせるから強いと思います。基本的にサイクルの潤滑油だけど、最後締めの時に火力不足で押し切れない、とかがないように地面Zにしました。飛行は技スペが微妙やな〜本当は叩きとかステロとか剣舞とか覚えさせたいけど教え技教え忘れの後遺症などでこのような構成になりました。調整初心者なのでこの方が効率いいよってやつ教えてほしい。

ランドロスほど調整のしがいのあるポケモンもいないと思います。意地陽気腕白慎重にゴツメスカーフ襷Zチョッキ、サイクル回しに積みエース、物理受けなどなどなんでも出来すぎて困っちゃうね!!今はORAS周回ダルいし意地しかいないけどUSMではランド登場するんだろうか……?出る方を買おうと思います。調整のしがいのあるポケモンと言えばテッカグヤも多分そうなんだけど、厳選する時やどみがで悪いイメージしかなかったせいでこんなん使わねえよ!って適当に捕まえて終わらせちゃったのが本当に悔やまれる………USMでは使いたいな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11月多分2本くらいライブします。日程が近いから1曲も被りなしのセット2つ作ってライブする!かも。12月も2本決まってる。日中数えたら今年のライブ惜しくも20本届かず……なのかな?弾き語り合わせた個人のやつなら行ってるけど。年末に整理してみようと思います。もっとライブしたいね。



ストーブのジレンマ

すっかり秋になった。夜になると少し冷えるこの季節は、エアコンよりもストーブが適任だ。ストーブの前に脚を放り出してぼんやりとしていると、薄いブランケットを被ってガタガタ震えるその10倍は眠気を誘う。が、そのまま寝てしまう訳にもいかない。火災の危険があるし、換気もしなければいけないからだ。とんでもなく眠気を誘うくせに眠ってはいけない、これを一般にストーブのジレンマと言います。暖炉だったら大丈夫みたいなことがあるなら、暖炉の前で本でも読みながらうとうとしたいものですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


明日長時間の運転をするのでApple Musicでダウンロードできるオススメのアルバム教えてください。最近ドライブに合うな〜と思うのは坂本慎太郎の1stとかcar10の馬のジャケのやつ(すぐ終わっちゃうけど)とかですかね。yogeeの新しいやつもそういやまだ聞いてなかったので明日聞こうかな〜。